8月19日(月)~23日(金)の5日間、横須賀YMCAではサマースクール「わくわくマリンスクール」を行いました。このプログラムは毎日、横須賀YMCAに集合をして、5日間日帰りで海や水に関わる活動を行うプログラムです。今年度で5回目になりました。今年はメンバー・リーダー含め、総勢16名で楽しく過ごしました。
1日目、みんな顔を合わせるのが初めてのお友だちもたくさんいるので、わくわくどきどきでちょっと静かな様子。初日はYMCA三浦ふれあいの村で野外クッキングを行いました。みんなで協力しないと今日のお昼が食べられません。みんなグループのお友だちと自己紹介をして、協力をしながら野菜をきったり、火をおこしたり頑張りました。
そして午後は、海藻押し葉の材料集めに海岸に出発!「海藻っていろいろな色があるんだね!じっくり見たのは初めて!」と興奮していました。
2日目、貸切りバスに乗って、葛西臨海水族園に出発です。行きのバスではゲームをしたり、どんな生き物が見られるのかみんなで予習をしました。マグロの水槽にみんなびっくり。「リーダー、バスの中で勉強した魚いたよ♪」みんな覚えていてくれて、とても嬉しく思いました。ふれあいゾーンでは、高学年のお友だちが低学年のお友だちにさわり方を教えている場面も・・・。とてもよい姿ですね。
3日目、昨日は水族園でしたが、今日は実際にみんなで海の中を覗いてみよう!マスク・スノーケルをつけて、海の世界に出発!透明度もよく15種類以上の生き物を見ることができました。
みんな海からあがってきたらログブックに一生懸命、見た生き物の名前を書いていました。そして午後は、1日目に集めた海藻押し葉の続きを行いました。みんな上手にできたね。
4日目、三浦海岸にてライフセービング体験を行いました。自分の身は自分で守ることが大切なことがみんなの心に伝わっていることを願います。午後に行ったビーチクリーンでは、「たばこと花火のごみが多いね。ママパパにも注意しよう。」など、次来る人が気持ちよく使えるように思いやりの心をも持てたようです。
5日目、三崎港近くのガラス工芸館でジェルキャンドルを作りました。いろいろな色の砂を入れたり、貝殻を入れたり、自分だけのオリジナルキャンドルが出来上がりました。
5日間みんな様々な新しいことにチャレンジしました。大きな怪我や事故なく無事に終了できたことに感謝します。YMCAでは夏以外にも冬や春にキャンプがあります。次はお泊りのキャンプにもチャレンジしてみませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)