2013年8月29日木曜日

成人を迎えても続く保育園との絆

YMCA山手台保育園アルクアルク卒園児キャンプ(ガキンチョキャンプ)のご報告
 8月24日(土)25日(日)、一泊二日で毎年恒例の卒園児キャンプを行いました。今年の参加者は卒園児39人・その家族きょうだいそしてリーダーを合わせて72人の大人数!!
 小学1年生から大学4年生になった卒園児までが集まり、懐かしい仲間たちと語り遊び、また大きくなった卒園児が小さな子ども達を見守りよく遊んでくれました。
 参加者の中には10年連続参加の高校1年生、今年成人を迎える大学2年生も4人。夕食前のひととき、全員で表彰式とお祝いの会を行いました。
 1日目は、昨年からの取り組み「森の蘇り・皮剥き間伐」
2日目は、朝から雨でしたが「雨の中散歩」や「羊毛クラフト」「すいかわり」等、楽しい時間を過ごしあっという間に閉村式を迎えました。
今年は卒園児きょうだいの最年少9ヶ月の赤ちゃんも参加。みんなに可愛がられて無事1泊2日のキャンプを共に過ごすことができました。
子ども達の成長を多くの皆さんと喜び合い・また子ども達同士が喜び合う姿に卒園児キャンプの醍醐味を感じた二日間でした。
毎年、早朝富士山YMCAで姿を見せてくれる虹。
今年は初日の夕方、富士山を囲むように大きな虹が現れました。
みんなで見上げた虹はガキンチョキャンプのおみやげのひとつになりました。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤弘子)