2013年8月3日土曜日

地域の人たちと子どもたちが声を掛け合える関係を目指して

YMCA山手台保育園アルク『ぐるんぱ』泥んこ遊びのご報告
 YMCA山手台保育園アルクでは、YMCAに集う方々の力を活かし、子育ての楽しさを感じていただくこと、また、在園児だけではなく地域の子どもたちと交流しながら一緒に育ち会えること、地域の人たちと子どもたちが声を掛け合える関係を作ることを目的として子育て支援『ぐるんぱ』を実施しています。
 8月1日(木)園庭で、泥んこ遊びをしました。7人のお友だちが遊びに来てくれました。
アルクのお友だちと、ぐるんぱのお友だちで、一緒に遊ぶ姿も見られました。
 バケツに水を入れて「お水ケーキだよ~」と、言いスコップでお友だちに食べさせてあげている姿があったり、食べさせてもらったお友だちは、モグモグと口を動かしていたり。微笑ましい光景ですね!
また別の場所では、大量の水を流して川を作って、おもちゃのボートを浮かべたり。水たまりの上で激しくジャンプをしたり。暑い日の泥んこあそび、とっても気持ちよさそうでしたよ!
 最後は、みんなで、お片付け&身体を洗ってお部屋に入りました。
次回は8月29日(木)プール遊びを予定しています。是非、遊びにきてくださいね!
(YMCA山手台保育園アルク 柴奥繭子)