2013年8月3日土曜日

泳げるようになった喜びを共に

湘南とつかYMCA・小学校水泳指導のご報告
 湘南とつかYMCAでは今夏、7月に横浜市立東戸塚小学校で先生方と一緒に各学年2回ずつ水泳の学習を行いました。先生方からは「今日はYMCAからスペシャル先生が来てくれました!」と紹介していただき、YMCAスタッフも緊張の中、多くの児童たちに指導を行いました。横浜市立東戸塚小学校は1000名を超える児童が通うマンモス校です。「潜れるように!泳げるように!息つぎが出来るように!」少しでも水泳が楽しくなって、自信につながることを目標にたくさん補助をして、いっぱい声をかけて、指導にあたりました。

全く潜れなかった児童がすぐに潜れたり、25mはじめて泳げた児童もいました。
 小学校の水泳授業を担当することは初めての経験でした。多くのことを先生や児童から学ぶことが出来ました。
 児童たちも少しだけでも水泳が楽しくなったかなぁ?頑張れば何でもできること伝わったかなぁ?
皆さん、怪我・病気などない楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
(湘南とつかYMCA 長田 光玄)