2013年8月10日土曜日

暑い夏も川遊びでふきとばせ!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ園外保育(戸川公園)のご報告
 立秋を過ぎたとはいえまだまだ残暑が残っています。そんな暑さをふきとばすため、今日は園外保育で秦野にある「戸川公園」に行ってきました。戸川公園は川遊びができることが去年子どもたちに好評だったため、今年も選ばれました。
自然に囲まれたアスレチックで思い切り体を動かした後は、いよいよ川遊び!とても広く、水が澄んでいるので、おたまじゃくしやメダカなどをみつけることができ、子どもたちは大喜びでした。きれいな石やハート型の石を見つけているお友だちもいました。
自然にあふれ、空気も澄んでいる場所で思い切り体を動かし、自然の生き物と触れ合うことは子どもたちにとって貴重な時間になったと思います。今後も色々な場所におでかけするので、色々な体験をし、素敵な夏休みにして欲しいと思います。
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石原瑛子)