2013年8月21日水曜日

夏は楽しく、ドキドキなプログラムがいっぱいの保育園

YMCAかわさき保育園・7月保育活動のご報告
プール開きのご報告
 7月に入ると園内に七夕が飾られました。子どもたちが作った星やちょうちん、わっかかざりなどですっかり華やかになりました。
そして、一夜明けると7月8日はプール開き。折しも今年は早々に梅雨が明け、組み立て式のプールが園庭に登場しました。この日は、ことり組(0才児)からぞう組(5才児)までが園庭に集まり、礼拝と体操をしてから順番に大中小それぞれのプールに分かれて水遊びを楽しみました。まだまだ水が顔にかかるのが苦手なお友だちもいますが、輪くぐりをしたり、ワニさん歩きをしたり、バシャバシャ水をかけ合ったり、思い思いに水の感触を楽しんでいました。
これから8月の末まで、水遊びや感触遊びをめいっぱいエンジョイしたいと思います。

4才児お泊まり保育ご報告
 7月12日(金)~13日(土)で、4才児が保育園にお泊まりしました。                  12日は保育園バスに乗って品川水族館へ見学に行きました。水族館に着くと子どもたちはヒトデにさわってみたり、イルカのショーを見たりして楽しみました。

夕食は5才児と3才児が作ってくれたカレーをとってもおいしくいただきました。
その後はちょっとドキドキなプログラム。実は前の日にみんなが大好きな「おばけさん」から「保育園に遊びに行くよ」というお手紙が来ていました。
暗くなってもうおばけさんは保育園に来ているらしいことがわかり、まずはおばけさんの絵本を読んで、おばけさんのことを勉強しました。それから、お友だちといっしょに「おばけさん」が遊びに来ている暗いお部屋に探検に行きました。ちょっと怖かったけれど、みんな「おばけさん」からプレゼントをいただいて大喜び。たくさん遊んで夜はぐっすり。
翌日はパンにウインナーとみんなで作ったフルーチェで朝ご飯。帰りの支度をしている間に、お父さん、お母さんがお迎えに来てくださり、楽しかったお泊まり保育が終わりました。
初めて外でお泊まりをしたお友だちもいましたが、みんなちょっとだけ誇らしげな表情で帰って行きました。
(かわさき保育園 板崎淑子)