8月11日(日)~12日(月)、12日(月)~13日(火)において、ファミリーキャンプが行われました。2つのキャンプあわせ、31家族95名の参加者が集まりました。 参加動機を「開村式」に伺うと、「家族で夏の思い出をつくりたいから」「昨年参加してとても楽しかったから」「ダイヤモンド富士をぜひ見てみたい!」など、家族紹介も兼ねて、お話してもらいました。
まずは、野球場9個分が入ってしまう大草原のラッキー7ポイントを家族ごとに巡る「トレジャーハントハイキング」それぞれリーダーもそのポイントに立ち、じゃんけん対決を
行いました。
そして、食事毎に、ちびっこボランティアを募り、食事配膳のお手伝いにチャレンジしました。みんなのがんばりで、温かい食事を食べることができました。
夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。リーダーたちの歌や踊りに楽しんでいる、炎に照らされた家族の笑顔が微笑ましかったです。
朝は、一年に2回の時期しか見ることのできない、「ダイヤモンド富士」を敷地内から眺めました。富士山の全景を包み込むような影が立ち始め、その後、山頂付近から太陽がのぼり始めました。思わず息を飲む瞬間。参加家族皆さんで自然の神秘を共有しました。
最後のみんなで食べる食事は「富士宮焼そばパーティー!!」家族間の交流を深めながら、お母さんと一緒に、野菜を切る女の子、お父さんと一緒に火おこしをする男の子。お互いの力を合わせ作った焼そばは美味しかったのでしょうか。あっという間の2日間、家族の新しい発見はありましたか?自然とのふれあいや繋がりは感じることができたのでしょうか。ご参加いただきました家族の皆様、本当にありがとうございました。
また、皆様にお会いできますことを心から楽しみにしております。
富士山YMCA 村田 彰宏(ごりらリーダー)