2013年8月9日金曜日

学童で過ごす夏休み

YMCA山手台学童クラブ・夏休みプログラムのご報告2
 7月29日(月)からスタートした夏休み2週目は、西が岡小学校キッズクラブのお友だちとシャボン玉遊びをしたり、映画鑑賞に行ったりしました。普段広いグラウンドで遊ぶことのない学童のお友だちは、広いグラウンドでシャボン玉遊びが出来、大満足の様子でした。

映画鑑賞では、公共のバスに乗り戸塚公会堂へ「ひまわりと子犬の7日間」を見に行きました。公共のバスでは、事前にルールを確認し高学年を中心に声を掛け合いスムーズに乗り降りすることが出来ました。映画は感動的な内容で大泣きし出す子もいました!
 8月1日のおやつは毎年恒例になりつつある、ながしそうめん!学童内に竹をおいてそうめん・うどん・トマトを流しました。うまく箸が使えず苦戦する子もいましたが、みんな大はしゃぎのおやつタイムとなりました。楽しい楽しい夏休みはまだまだ続きますね♪
(YMCA山手台学童クラブ 柾谷友美)