2013年8月9日金曜日

みんなが楽しめるよう話し合った夕涼み会

YMCA東とつか学童クラブ夕涼み会の報告
 7月27日(土)、YMCA東とつか保育園で夕涼み会が行われました。
 東とつか学童では昨年に引き続き、まとあてと射的のブースを出し、20名の子どもたちがお手伝いとして参加してくれました。
 事前準備で子どもたちとゲームのルールを決めた時には、「保育園の子が多いから、的までの距離を短くしたほうがいいよ」「それだと小学生がつまらないから、年齢によってレベルを変えたらいいんじゃない?」と、当日遊びにくるお客さんの立場で考えて、みんなが楽しめるよう熱心に話し合いをしていました。
夕涼み会当日は、浴衣や甚平姿の子も多く、普段とはちょっと違う雰囲気で大人も子どもも大変盛り上がっていました。
 学童ブースにもたくさんのお客さんが来てくださり、子どもたちは射的のセッティングをしたり、まとを直したり、得点を計算したりと一生懸命お手伝いをしてくれました。
また、小さな子どもには目線を下げて丁寧に説明する、お兄さんお姉さんらしい優しい姿がありました。
最終的に、学童ブースでは6600円の収益を上げました。この全額は国際・地域協力募金として使わせていただきます。
お手伝いをしてくれた子どもたちのほか、当日来てくださった皆さま、ありがとうございました。
(東とつか学童クラブ 岡部)