2013年8月9日金曜日

高さに頭が真っ白に

横浜YMCA2013国際キャンプ・カナダ冒険キャンプ途中報告 その8
 カナダ冒険キャンプも残り日数がわずかとなり、キャンパー達も「あと何日しかない~」と名残惜しそうにキャンプ場での滞在日数を数えています。
 今回はキャンパーが大興奮で楽しんだHigh Ropesを紹介します。High Ropesは森エリアにある、高さ約10メートルのところに設置されたダイナミックなアクティビティです。
挑戦するときには必ずハーネスという安全ベルトとヘルメットを着けなければなりません。しっかり着けられているかリーダーが一緒に確認をしてくれます。

今回は、一本のロープの上を両端から歩いてきて真ん中ですれ違うというアクティビティをしました。キャンパー達はロープまで、高さを感じさせないくらい素早く登って行きましたが、高いところで聞く指示は、地上とは違ったようで、「頭が真っ白になってわからなかった」という声がありました。また、反対側からロープを歩いて来た子とすれ違う時は、声を掛けあって一本のロープの上をすれ違わなくてはいけません。試行錯誤しながらなんとか成功した時には明るい笑顔が見られました。降りるときは、安全ロープを持っているリーダーがゆっくり降ろしてくれるので、それが楽しかったという子もいました。
キャンプエルフィンストンでは山の中でのアクティビティもとても充実しています。キャンパー達は残りの日々を悔いのないよう全力で楽しんでいます!
引率担当 宮下朝子