2013年8月31日土曜日

笑顔いっぱいの5日間

YMCA山手台センターサマースクール5日間のご報告のご報告
 2013年8月19日(月)~8月23日(金)の5日間デイキャンプ(日帰りプログラム)を行いました。
 各プログラムには、凹凸の付いた壁を登る競技ボルダリングや、JAL工場見学、大池公園で流しそうめん、ソレイユの丘でスイーツデコ、クラブハウスで発表会といったスケジュールで実施しました。

最後の日は雨となってしまいましたが天候にも恵まれ毎日暑く日焼けをしてしまうほどでした。
 初日は子どもたちも緊張している様子でしたが最終日には子どもたちのお互いの表情を気にする姿や、気遣いが感じられ『仲間』の意識が芽生えてきたと感じられました。
 普段の公園遊びなどとは違った全身運動でのボルタリング、いつも空を飛んでいる飛行機を間近でみることができ、飛行機がどうやって飛ぶのかをお友だちにも教えてあげられることができたJAL工場見学、1つの竹を囲みそうめんだけではなくグミや違う食べ物も流れてきてみんなで盛り上がった流しそうめん、細かい部品を初めて使う道具でくっつけそれぞれ個性のあるスイーツデコを作製したソレイユの丘、5日間の思い出を自分が感じたように絵や字で表現しお母さんやお父さんの前で1人1人堂々と発表をした発表会。
5日間のプログラムを通して集団生活や集団行動などでのルールやマナーを学び、サマースクールに参加をしてくれた子どもたち、そしてリーダーを含め全員が人として少しでも大きく成長をしてくれていることを願います。とても楽しく思い出に残る5日間となりました!
(YMCA山手台センター 永安茜)