2013年8月31日土曜日

YMCAで充実した5日間!

横須賀YMCA夏季プログラム パッケージのご報告
 横須賀YMCAでは、8月5日(月)から8月9日(金)まで、夏季プログラム「パッケージ」を実施いたしました。「パッケージ」とは、5日間毎日午前10時から16時まで、午前中は英語のレッスン、お昼はお友だちや外国人の先生と楽しくランチを食べて、午後は日替わりで、クラフトを楽しんだり、地域活動を行ったりした後、YMCAの水泳クラスや体操クラス、または、検定試験を目指して英語をより深く学ぶ、一日じっくりYMCAで過ごすプログラムです。毎年長期休暇中に実施されている恒例のプログラムですが、この夏は『英語&水泳 』クラスに6名、『英語&体操 』クラスには8名、『英語&英検対策 』クラスに3名、幼稚園の年長さんから小学6年生まで合計17名のお友だちが参加いたしました。
 
午前中の英語クラスでは、幼児クラスはシンガポール出身のモニカ先生が担当しました。小学生クラスでは日本人講師の太田真純先生が英文法の基礎を中心に、外国人講師は、ジャマイカ出身のデイブ先生、アメリカ出身のロバート先生が担当し、4日目にはブルガリレストランという会社から派遣されたイタリア出身の3人のボランティアの方々、ルーチョさん、ジョヴァンニさん、グレゴリオさんが参加してくれて、国際色豊かなにぎやかな雰囲気で、生きた英会話を学ぶことができました。
  レッスン後は嬉しいランチタイム。全員でお昼ご飯の準備をして席に揃ったところで、英語の『いただきます!』の歌、お馴染みの『Yummy, Yummy, Food』をみんなで元気よく歌いました。小学1年生の参加者の一人が、5日間自ら進んで感謝のお祈りを担当してくれたり、食前食後は、気が付いた子たちがボランティアでランチの準備や片づけを担当してくれたり、自分から積極的にボランティアをしてくれるお友だちが多く、大変嬉しく思いました。
午後の1時から2時30分は、日替わりのアクティビティータイム。
 1日目は、通常、書道を担当されている重藤先生をお迎えして、環境に優しく、節電しながら夏の暑さを乗り越えるエコクラフト『うちわ作り』を楽しみました。生徒一人ひとりの個性あふれる素敵な作品の完成後、しばらくの間はYMCAの2階入り口のドアに飾っていました。ゴーヤの緑のカーテンとガラス越しにマッチングして夏らしいデコレーションになっていました。
2日目は『ケアリングキッズ養成講座①』を実施し。大津包括センターの職員の方をお呼びして高齢者の認知症について紙芝居などを使ってわかりやすく指導をしていただきました。参加者の中で、最近亡くなられたおばあちゃんのことを思い出し、悲しい気持ちになったお友だちもいましたが、最後にオレンジリングが手渡され、これから地域の高齢者の皆さんに対して心優しい子ども『ケアリングキッズ』になるよう、皆で誓い合いました。
3日目は、『おやつ作り』でした。暑い毎日の中でみんなのおやつのリクエストは『シャーベット作り』。市販されている『シャービック』のイチゴ味とメロン味、缶詰のミックスフルーツ、バナナを使い涼しくなるおやつをみんなで協力して作りました。冷凍されるのに時間がかかるために、食べるのは次の日になりました。
 4日目は『ケアリングキッズ実践講座②』ということで、2年前の東日本大震災で津波の被害に遭ったいちご農家支援のために募金活動を行いました。13時20分から50分までの30分間、京急北久里浜駅前で相変わらず厳しい日差しの中でしたが、暑さに負けず、元気に声を出して道行く人たちに募金の呼びかけをしました。イタリア人のボランティアの3人も一緒に手伝っていただき、みんなの力を合わせて、短い時間の中で28,508円が集まりました。募金活動で汗をいっぱいかいた後、昨日作ったシャーベットを皆でおやつに食べました。ひんやりしていておいしさひとしおでした。 
最後の5日目は、この5日間で写した写真を使い、スクラップブッキングのアルバム作りをしました。専門の山西先生が準備してくれた可愛いイラストの用紙やシール、デコレーションを使いながら、思い思いのデザインでオリジナルのアルバムを作成しました。
 今回は5日間を通して、YMCAが目指している、『Caring-大切にすること』、『Honesty-正直になること』『Responsibility-責任を持つこと』、『Respect-尊敬すること』という4つの価値を身につけるために、『CharacterDevelopment Tree』作りを取り入れました。毎日のプログラムの中で、YMCAが大切にしているこれらの4つの価値を実践したら、『Character Development Tree』のシートに実践できたそれぞれのキャラクターを貼るというアクティビティーを行いました。みんな積極的に取り組んでくれたおかげで、全日程を通してみんな仲
良く、元気に過ごしてくれたようです。きっとこの5日間での英語学習、様々なアクティビティー、水泳、体操検定対策プログラムを通して一人ひとりの学習能力はもちろん、自分の力で頑張る精神、他人を思いやる気持ち正直になる気持ち、責任感を持つ気持ち、人を大切に思う気持ちも育ててくれたことを期待しています。
 また、2学期が始まりましたが、それぞれの場で夏に学んだことを発揮してさらなるレベルアップに励んでくれたら、と思います。
 (横須賀YMCA 佐々木)