2013年8月31日土曜日

ダイナミックな絵の具遊びを親子で一緒に

YMCAオベリン保育園・子育て広場「わくわく創造遊び ~絵の具遊び~」のご報告
 8月22日(木)に地域活動として、童具共育アドバイザーの工藤裕子さんをお呼びして、ダイナミックな絵の具遊びを行いました。 参加したのは15組の親子(内訳は乳児11名、幼児7名)で、絵の具を経験している子から、初めて絵の具に触れる子まで様々でした。
筆やローラーからはじまり、手や足を使って壁の模造紙や床に敷いてあるダンボールにたっぷりと絵の具で塗りたくりをしました。
遊んでいるうちに自分の体をキャンバスにしてどんどんダイナミックになっていき、仕舞いには顔にお化粧をしたり、髪の毛を筆にしたりと全身で絵の具を楽しんでいました。
大きい子のダイナミックさに引けをとらず、小さい子も全身に絵の具をつけたり、汚れることが苦手な子は色水の中に浸かったりとそれぞれに絵の具を感じられていました。
保護者のみなさんも一緒に行い、子どもたちのダイナミックな遊びを止めることなく、汚れることも気にせず、時間を忘れてみんなで楽しい時間を過ごしました。
(YMCAオベリン保育園 小澤友美子)