2013年8月30日金曜日

警察のお仕事を見学に

横浜中央YMCA放課後児童クラブ夏のお出かけプログラムのご報告
 夏休みのお出かけプログラムの1つとして、神奈川県警の見学に行きました。まずは学童から少し歩いた場所にある山下公園に行きました。そこで普段できない木登りや鬼ごっこなどをして思いきり身体を動かした後、目的地に向かいました。
神奈川県警では警察官がどのような仕事をしているのか、どのようにしてパトカーが現場へ到着できる仕組みになっているのかなどの説明があり、子どもたちは少し緊張しながら真剣に話を聞いていました。

また地上83メートルにある、展望台からは横浜の街が一望でき、子どもたちは「たか~い!」「すごく景色がいい!!」と大興奮でした。学童に帰ってきたからは、お土産でいただいた自分の手作り警察手帳を完成させました。子どもたちにとって、楽しく貴重な夏休みの思い出がまた一つ増えました。
(横浜中央YMCA放課後児童クラブ 田中萌)