2013年8月30日金曜日

海外からのお客様を迎えて

YMCAつるみ保育園世界YMCA同盟総主事 来園のご報告
 6月14日〜22日に世界YMCA同盟(世界各地のYMCA間の連絡・調整機関)総主事(代表者)のRev. Johan Vilhelm Eltvik(ヨハン・エルトヴィク)牧師ご夫妻が来日され、御殿場・仙台・東京などを訪問されました。横浜YMCAには6月21日(金)にいらっしゃり視察をされました。YMCAつるみ保育園には10時ころ来園されました。
年長児は、富士山YMCAにキャンプと重なりお会いできませんでしたが、2歳児クラス〜4歳児クラスの子どもたちの礼拝に参加していただきました。園長先生のお話に続いて、子どもたちに紹介すると、英語での挨拶に子どもたちは興味津々で言葉をまねたり、知っている英語で返事をしたりしていました。
 礼拝のあとは、子どもたちの大好きな手あそび歌を一緒にやっていただきました。海外のお客様をお迎えすることはめったにありませんが、一緒に礼拝や交流の機会が与えられたことに感謝しています。子どもたちからは、「あじさい」の制作物をプレゼントさせていただきました。
                   
   (YMCAつるみ保育園 江口世都)