2013年8月21日水曜日

大きくなっても変わらない笑顔と笑い声

YMCAあつぎ保育園ホサナウエルカムデー(同窓会)のご報告
 YMCAあつぎ保育園ホサナでは、年に1回、同窓会をしています。
 今年は、7月27日にYMCA三浦ふれあいの村に行きました。小学1年生~5年生まで32人が集まり、年長の時の担任も勢ぞろいしました。
 ふれあいの村の目の前にある海は、とてもきれいで 快適でした。子どもたちは、泳いだり、潜ったり、水鉄砲で遊んだり、ゴーグルを装着して魚をながめたり‥岩場できれいな貝殻や やどかりをたくさん見つけたりして楽しみました。

そして、学年別に砂山を作る競争をしましたが、これが予想以上に盛り上がり、みんな真剣!持ってきた道具を使ったり、水を加えてみたり‥さすが小学生!いろいろ工夫して頑張りました。できあがった山はほとんど同じで、いい勝負でした。
 帰りのバスも ほとんどの子が寝ることなく 大盛り上がり!「今度は富士山キャンプに行きたい!雪遊びしたい!」というリクエストも出ました。どの子もホサナにいた時よりも大きくなっているけれど、笑い顔やしゃべり方はあの時のまま。私たちリーダーも懐かしく楽しい時でした。
ホサナに戻ってきたあとは、こんどは迎えに来たお母さんたちが久し振りで大盛り上がり。「やっぱりここが落ちつくわ~」と言う声も。強い日差しを浴びて疲れたけれど、ほっこり嬉しい1日でした。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ  中野恵子)