この度は三浦ファンタジー海のキャンプに参加いただきありがとうございました。
2013年7月25日(木)~27日(土)の日程で、幼児のメンバー40名が参加してくれました。お天気は少し曇り気味でしたが、一度も雨に降られることなくプログラムが実施できました。
今回のキャンプでは「やってみよう!」がテーマで、メンバーのみなさんが様々なことに挑戦して、少しでも何か「出来た!」という経験をして欲しいという願いからこのテーマとなりました。
1日目午後の海での活動では、こどもたちがリーダーと一緒に海に入って遊んだり、砂浜で砂遊びをしました。三浦ふれあいの村に着いてから初めての海ということもあって、みんな勢い良く海に走っていき、楽しそうに遊んでいました。
2日目午前中の海での活動では、カヤックに乗りました。子どもたちはカヤックをとても楽しみしていて、カヤックに乗るときはみんな目を輝かせていました。子どもたちに「カヤックどうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と笑顔で答えてくれました。
また、ヤドカリ探しや貝拾いも夢中になっているお友だちもいました。2日目になるとグループのお友だちとも慣れてきて、お友だちどうし誘い合って遊んでいる姿を各グループで見ることができました。
2日目の夜にはキャンドルファイヤーを行いました。キャンドルファイヤーでは、エビカニダンスをみんなでジャンプしながら踊りました。子どもたちの笑い声が響く楽しいプログラムとなったと思います。
3日目はポイントハイクを行いました。1日目と2日目にあまり行ったことのなかった原っぱや山の方までグループで行きました。グループのリーダーとお友だちとポイントをどうまわるか相談したり、山の中の狭い道では順番を譲り合って歩くなどグループのお友だちと協力する姿を見ることが出来ました。
生活面では、食事のお片づけ、荷物整理などで子どもたちの成長が見れました。食事は回数を重ねるごとに、お皿のお片づけ・机拭きを進んでやってくれました。リーダーがお片づけをお願いすると、「僕(私)がやる!」と多くの子どもたちが張り切ってお手伝いをしてくれました。
2日目の夕方は、3日目に帰る準備として荷物整理がありました。リーダーと一緒に自分の荷物をバックの中に詰めました。上手くできなくても自分で頑張ってやろうとする姿が見れました。
今回のキャンプでは子どもたちがお手伝いや自身のことを進んでしてくれました。日が経つにつれ、子どもたちみんなの成長を感じられるキャンプとなりました。今回のキャンプでは「やってみよう!」がテーマで、目標でもありましたが、子どもたちが自然と目標に向かって取り組むことが出来たと思います。
(三浦ファンタジー海キャンプ引率担当:下山 夕貴)