2013年7月27日土曜日

夏休みスタート

YMCA山手台学童クラブ・夏休みプログラムのご報告
 7月22日(月)から、対象校すべての学校で夏休みが始まりました。子どもたちは朝8時から学童へ登所し、勉強したり遊んだりお迎えの遅い子は20時まで長い夏休みを学童で過ごします。
 夏休み第1週目は、学童近くの矢部池公園に遊びに行きました。新しい遊具が増え、子どもたちは大はしゃぎ。午後の1番暑い時間だったため少しの時間となりましたが、池に顔をつっこみ落ちそうになりながらザリガニを捕ったり、遊具で遊んだりととても楽しんでいました。

帰る頃にはくたくた・・・かと思いきや子どもたちのパワーははかりしれず、学童に戻りおやつを食べると、再び外遊びへと行く子が多く見られ驚きました。
学童では、長い夏休みを子どもたちにとって“思い出の夏”とできるよう週替わりでおでかけのプログラムを計画しています。来週はどこにおでかけするのかな??
(YMCA山手台学童クラブ 柾谷友美)