2013年7月26日金曜日

みんなの心もひとつに

横須賀YMCA夏季講習会『サッカーコーディネーション』報告
 夏休みのプログラムが始まりました。本日はサッカーコーディネーションクラスの紹介です。7月22日(月)~25日(木)までの4日間で行われました。
 午後のサッカーの時間はサッカーをやるけど、午前中はどんなことを行うのかな?とワクワクドキドキのみんなが集合した1日目。初めて会うお友達でしたが、さすが1日みんなで過ごすと、最初はなかなかお友達の名前を呼べなかったのが、「〇〇くん、一緒にやろう!」「〇〇くん、ありがとう!」「〇〇くん、また明日ね!」など和気あいあいとした雰囲気で終わることができました。

前半のクラスでは主にコーディネーショントレーニングを行いリズム能力・バランス能力・定位能力など様々な能力を使う動きを行い、後半のサッカーでは、1日目:ボールコントロール、2日目:ドリブル&シュート、3日目:フェイントにチャレンジ、4日目:まとめをテーマに行いました。毎日の終わりにはミニゲームを行い3日目辺りからはパスなどもたくさんつながり、シュートもたくさんみられました。
 これからもたくさんボールにさわりボールとお友達になってほしいと願います。
 横須賀YMCAでは、短期講習会以外にも年間を通してキッズコーディネーションクラスやサッカークラスが行われています。コーディネーションクラスは将来あらゆるスポーツにつながります。サッカークラスは保護者の当番もなく女の子・女性の指導者もいます。さぁ、一緒に身体を動かそう!
(横須賀YMCA 尾内清香)