2013年6月24日月曜日

交通ルールを学んでGO!カート!

厚木学童クラブあゆの学校・土曜日プログラムのご報告
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、6月22日(土)に相模原市にある、鹿沼公園内児童交通公園に行き、ゴーカート、ミニカート、自転車に乗り、遊びながら、交通ルールを学びに行きました。園内には、信号機があり赤や青、黄色になるのに注意しながら、走行していきました。信号機は、なじみもあり、守っていましたが、標識や、標示などには、慣れていない様子で止まれと書いてあるところを止まらずに走行している様子がありました。

園内には、踏切があり、踏切の前で止まるのを忘れていたりと、ミスから学ぶことも多くありました。

子どもたちからは、『楽しかった!』『また、行きたい!』『もっと乗っていたかった!』などと言った意見が多く聞かれました。
 これからの土曜日のプログラムで色々な体験をしていけたら子どもたちの成長に繋がると思うので、企画していきたいと思います。
(厚木YMCA学童クラブ 吉野孝次)