2013年6月1日土曜日

潮干狩りに行こう!

中央YMCA5月アウトドアキッズのご報告
 5月26日(日)に、5月アウトドアキッズ「潮干狩りに行こう!」を行いました。
 年中・年長さんの21人のお友だちと、今月は潮干狩りをしに、海の公園(横浜市金沢区)にお出掛けをしました。海の公園までは、電車に乗って、海の公園芝口駅へ到着したらすぐに水着に着替えて、みんなやる気満々、しっかりと準備運動をしてから、道具を持って…海へレッツゴー。

海の公園には、他のお友だちや家族連れも多く、わいわいにぎわっており、あさりは例年に比べ、とても多くの量を採ることが出来ました!中にはあさりだけではなく、ぷかぷか浮いている、わかめが気に入ったようで、自分の袋に一生懸命詰め込んでいるお友だちの姿も見られました。
たくさんあさりを採った後は、待ちに待ったお昼ご飯。ママが作ってくれたお弁当を、皆でシートを広げておいしく食べました。
 ご飯を食べた後は自由時間、グループ関係なく、鬼ごっこやだるまさんが転んだなど、思いきり走り回っているお友達がたくさんいたり、女の子の中には、お花のネックレスを作っている子もいました。

今回のアウトドアキッズは、天気がとても良く、天候に恵まれ、子ども達も皆のびのびと遊ぶことが出来ました。
 次回は6月23日(日)に「猿島へ行こう!」を予定しています。今度は船に乗ってお出掛けをします。
みんなで少し遠出のお出掛けをしてみませんか?
(横浜中央YMCA 佐原和紗)