2013年5月31日金曜日

一度で二度楽しめる!?大きなジェンガ作り

YMCA東とつか学童クラブECO工作のご報告
 5月21日(火)牛乳パックを使ったECO工作を行いました。
 「楽しく作ってみんなで遊ぶぞー!おー!」という掛け声で始まり、今回は牛乳パックをそのまま使用して通常の大きさよりももっと大きなジェンガというオモチャを作りました。
牛乳パックジェンガの重さをつけるために、パックの中には古新聞をたくさん詰め、さらに側面にはみんなでかわいい絵を書いて完成の予定でいましたが「ぼくは、絵を書く代わりに漢字の問題書いたからジェンガで遊ぶ時にもっと楽しく遊べるよ。」「私はみんなが読んで楽しくなるおまじないを書いたよ!」など、子どもたちはジェンガで遊ぶ時にさらに面白く遊べる工夫をしてくれました。
今後学童で活躍するオモチャが出来あがった一日でした。

(YMCA東とつか学童クラブ 上原亜衣)