2013年5月31日金曜日

迫力満点の紙人形劇

YMCAあつぎ保育園ホサナ「お誕生会」のご報告
 5月にお誕生日を迎えたお祝いをする「お誕生会」を開きました。
 今日は午前中、5月にお誕生日を迎えた子どもたちのお誕生をお祝いする「お誕生会」をホールで開催しました。5月にお誕生日を迎えたのは、5人の子どもたちでした。お誕生のお祝いに、この日のために用意しておいた「お誕生日カード」を手渡してもらいながら、子どもたちみんなからお祝いの拍手をしてもらいました。健やかに成長してきたことを神様に感謝しながら、これからもどんどん大きくなっていってくださいね。

今月の誕生日会のお祝いの催しは、保育者によるぺープサート(紙人形劇)による「三匹のヤギとがらがらどん」。「がらがらどん」という同じ名前をもつ3匹の山羊が餌を求めて冒険に出かける童話です。ノルウェーの昔話の一つで、大人からこどもまできっと一度は読んだことがある絵本だと思います。今日は、登場する「トロール」(怪物)を保育者が演じたのですが、メロン(1歳児)組の子には、その怖さにおもわず半べそで保育者にしがみつく子もいたくらい迫力満点。

最後は、ヤギたちがトロールやっつけるという、よく知っている物語なので、幼児の子どもたちは安心してその結末を迎えることができました。効果のピアノの伴奏に合わせて、歌を歌うこともできました。
 子どもたちのお誕生のお祝いを、手作りの出し物を見ながらでたくさんのお友だちと一緒にお祝いしてもらえるなんて、保育園でなければ体験できない素敵なことですよね。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 野澤ひらく)