2013年5月28日火曜日

チームの絆づくりに

金沢八景YMCAバスケットクラスシーガルズ交流遠足「野毛山動物園にいこう」のご報告
 5月19日(日)に金沢八景YMCAのバスケットクラスシーガルズの交流遠足「野毛山動物園に行こう」を行いました。学年が上がり、卒業したメンバーや新しく入ったメンバーなど、みんなでコミュニケーションをとってチームの結束を高めるのが目的でいきました。
 電車を降りてから、野毛山動物園まで坂道がたくさんあり「足が疲れたー」という声も聞こえましたが、年上のメンバーが年下のメンバーに歩数を合わせて歩いていました。とてもケアリング(優しさ)を感じながら動物園に到着しました。
 動物園では2つのグループで散策を行いました。リーダーからの「動物園クイズ」を、動物を見たり、説明の看板を読んだり、みんなで力を合わせて楽しそうに解いていました。広場で昼食をとったあとはクイズの答え合わせを行いました。どちらのグループが、正解が多いか、終始盛り上がりました。
午後はふれあい広場で動物を直接触る体験をしました。ハツカネズミ、ヒヨコ、ニワトリなどを自分の手に乗せてかわいがっていました。あるメンバーの手の中でヒヨコが寝てしまった場面もありました。動物とふれあいことで、それぞれの心の中で温かいものを感じたのではないでしょうか。
動物とのふれあいを通じてチームのみんなとたくさんコミュニケーションをとって、チームの絆がさらに深まったように感じました。
 これからのクラスの練習でもみんなと刺激し合い、積極的に取り組んでいきましょう!
(金沢八景YMCA 石川将成)