2013年5月28日火曜日

海からの恵みに感謝して

藤沢YMCA野外活動わんぱくキッズ5月活動報告
 5月19日(日)に年中から中学2年生のお友だち37名、引率リーダー10名の47名で地引網を行いました。今回の活動テーマは「やさしくなる」でした。リーダーたちは『YMCAカード』を持っていて、子どもたちがテーマに沿った行動をできたときに褒める言葉と一緒にカードを出します。まわりのお友だちにも分かるように褒めてあげることで、よりテーマを実践してもらえるように工夫をしています。
 バスで浜辺に向かい、いよいよ地引網スタート!みんな一生懸命綱を引きました。網が重たく手こずっていましたが、みんな休まずに頑張りました!

いよいよ網があがるとたくさんのお魚がかかっていて、大歓声があがりました。危険な魚や食べられない魚を漁師さんが分け、みんなが持ち帰る魚の名前や特徴をたつやリーダーが説明してくれました。その説明をみんな、目を輝かせながら聞いていました。
60cmぐらいの大きなクロダイを普段、藤沢YMCAでプールガードをしてくださっている、鈴木さんがさばいてくれました。お刺身になったお魚と生しらすをみんなで分け合って食べました。とれたての魚は普段お家で食べるものよりも美味しかったようで、みんなおかわりをねだるほど、たくさん食べていました。

YMCAに帰ってきてから、グループ毎に『今日のできごと』を書きだしました。完成した紙には楽しかった思い出と、それに負けないくらい「やさしくできたこと」が書いてありました!初めて会ったお友だちのお手伝いをしてあげたり、ゆずってあげたりと、いろいろな体験ができたようです。1人で参加をしてもいっぱいお友だちが作れるのがYMCA野外活動の特徴です!
みなさまもそんな楽しいYMCAの野外活動にぜひご参加してみませんか?
(藤沢YMCA 田代智世)