2013年5月29日水曜日

台湾ってどんな国??

厚木学童クラブあゆの学校・文化交流活動のご報告
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、5月22日水曜日に日本語学科の生徒との交流として台湾の方にあいさつを中心とした台湾語と台湾の遊びをやりました。
 日本語の勉強と台湾語の勉強を兼ねた交流イベントとなり、台湾の文化に触れるという機会になりました。
ゲームは、ドラキュラのゲームで、言われた数字の人数で集まり、組めなかった子が掴まってしまうというゲームでした。子どもたちは仮装して来てくれた台湾の方に驚きながら逃げ回っていました。楽しいゲームの時間を過ごすことが出来ました。
また、日本語学科の方との交流は行っていきたいと思っているので、色々な国について学びを深めていきたいと思います。
(厚木YMCA学童クラブあゆの学校 吉野孝次)