5月23日(木)は子どもたちが楽しみにしている「おはなし会」でした。ボランティアの大橋さんが月に一度、絵本を持っておはなしに来てくださいます。小さなろうそくに火を灯すと、そこはもうおはなしの部屋。子ども達はわくわくと期待に満ちた表情で大橋さんを見つめます。
「うちの裏の黒猫は~♪」「とうさんゆび ねむれ さぁねむれ~♪」とおなじみのわらべ歌が始まると、0~3歳児クラスの子ども達も一緒にうたったり、振りを真似たり、思い思いに楽しみます。
そして2~3冊の絵本にもじっくりと耳を傾け、夢中になる子ども達でした。
優しくあたたかい雰囲気の大橋さんが、園児たちはみんな大好き!ろうそくの火が消えてさようならの時になると、大橋さんを囲んで「またきてね!!」の大合唱です。
その日の給食は「B級グルメ」メニューでした!これもまた月に一度のお楽しみです。
5月は「三重県」。
献立は昼食が、「ご飯」、野菜たっぷり具だくさんの「七色汁」、香ばしく揚がった「津ギョウザ」、緑がきれいな「小松菜とあおさの和えもの」おやつがあられにお茶をかけていただく「あられ茶漬け」でした!
そして更なるお楽しみは、毎月テーマになった都道府県にまつわる知識を栄養士たちが紹介!
今回は、昔話「あおにゅうどう」の紙芝居、ゆるキャラ「しろもちくん」、ベビースター・・・そう、ベビースターで有名な「おやつカンパニー」の本社は三重県にあるそうですよ。
色々な都道府県の味や名産品に触れて、その土地を知る機会となり子ども達だけでなく、大人の私たち保育士も毎回「へぇ~」と勉強しています。
さて、来月のB級グルメは何かな??
(YMCA山手台保育園アルク 織原信枝)