2013年5月28日火曜日

みんなありがとう!

YMCAとつか乳児保育園 5月誕生会のご報告
 乳児保育園は現在、全園児が29名でそのうち8名が5月生まれです。そんな今月の誕生会は主役が多数の賑やかな会となりました!
 当日は1名お休みだったので7名が前に出て、今年度初めて各学年の誕生児が揃いました。
名前を呼ばれ元気に返事をし、「恥ずかしいなぁー」と少し照れながらも堂々と前に出る2歳児。手をあげて返事をするものの、何が始まるのか良く分からず登場する1歳児。たくさんの人に注目をされ不安そうな表情を浮かべる0歳児…。

主役の登場にも年齢ごとに違った表情が見られ、「去年は泣いていたのにね~」等、1年前の姿を思い出す事も多く、こんな場面でも子どもたちの成長を感じる事が出来ます。
 今回はとってもかわいい出来事があったのでそのエピソードをご紹介します。
 恒例のハッピーバースデーの歌を歌い、お祝いムードが高まると誕生児の2歳児の男の子から「みんなありがとう!」と一言が!
 これには保育者は皆驚かされ、"うれしい"と感じた気持ちが自然に「みんなありがとう!」と言う言葉に繋がった事にとても温かな気持ちをもらいました。
そして今月のお楽しみは「パネルシアター」でした。
『バナナのおやこ』の歌に合わせて様々な果物の親子が登場するお話で、保育者の問い掛けに元気に答える子どもたちでした。
 ひとりひとりにとっては年に一回の特別な誕生会。来月も沢山の笑顔が見られるよう素敵な誕生会にしたいと思います。
(とつか乳児保育園 吉田頌子)