2013年5月29日水曜日

おいしい「炊き込みごはん」ができました。

横浜北YMCAアウトドアクラブの5月活動のご報告
 横浜北YMCAアウトドアクラブの5月活動は旭区大池町にあります「横浜市こども自然公園野外活動センター」にて野外炊事にチャレンジしました。
各グループの中で話し合い、「薪割り係」「火起こし係」「野菜や肉を切る係」「お米をとぐ係」などそれぞれ役割分担をしてから作業に取り掛かります。 みんな楽しみながらも火や刃物を使っているということをしっかりと理解し、慎重に作業を進めていました。
中には火の勢いがなかなか強くならずに苦戦しているグループもありましたが、みんなでどうすればいいか意見を出し合いながら何とか時間内に「炊き込みごはん」と「みそ汁」を完成させ、昼食を食べることができました。

自分たちで力を合わせて作り上げたごはんの味は格別だったらしく、あっという間にたいらげてしまいました。
 来月の活動は今年度初の1泊での活動となります。来月も野外炊事は行う予定なので、今月の経験を活かしてぜひとも来月もおいしいご飯を作ってもらいたいものです。
 (横浜北YMCA 阿部正伴)