2013年5月29日水曜日

プールから出たくな~い

横須賀YMCA親子水泳のご報告
 横須賀YMCAでは、子育て応援プログラムとして親子水泳・体操・英語・ヨガを行っています。本日は最近の親子水泳の様子をお伝えします。
 YMCAの入口を入って来ると、勢いよく走って来るお友達、ベビーカーに乗って来るお友達、抱っこされてくるお友達など様々ですが、みんな想いは一緒!

健康に育ってほしい!
新しいお友達をつくりたい!
少しでも水に慣れてほしい!
親子で気持ち良く身体を動かしたい!

 そんな想いを持った親子が参加されています。最初は環境になかなか慣れなかったり、なじめずに泣いてしまうお友達いますが、パパ・ママがあきらめずに通い続けてくれたので、最近は笑顔が増えてきたお友達も。前半は親子で水中をお散歩したり、フィックスをつけて浮く練習をしたり、ボールなどを使って遊んだりしています。クラスの最後には、足腰も強くなるサーキット練習で子どもたちは滑り台を滑り、坂道をのぼり、小さなトンネルをくぐったり…。一人で周れるお友達は一人でチャレンジしたり、パパ・ママと手をつなぎながら出来そうな場所を選びながら進んだりと、みんな日々成長しています。
 これから夏に向けて水に入るのが気持ち良い季節になってきます。親子で気持ち良く身体を動かしてみませんか?水泳以外にも体操・英語・ヨガもあるので、一度遊びにいらしてください。
(横須賀YMCA 尾内清香)