2013年3月31日日曜日

更なる成長と幸せ多き日々が訪れる事を祈って

英語幼児園・YMCA Global Kindergarten卒園式のご報告

 2013年3月17日(日)に全日制英語幼児園・YMCA Global Kindergartenの卒園式が執り行われました。
 今年の卒園クラスは、仲良し二人組でした。式が始まる前に上映したスライドショーでは、ほんとうに小さかった二人が、伸びやかに、すくすくと大きくなっていく様子が映し出され、思わず目頭が熱くなりました。
お揃いの卒園ガウンを着て、二人がにこにことチャペルに入場してくると、ご来場の皆さんから大きな拍手が起こりました。そして、開会のお祈りを以て、式が始まりました。まず、卒園していく大好きな二人に向けて、在園児が心を込めたメッセージと歌、手作りのプレゼントを贈りました。
続いて、一人ひとり卒園証書を受け取り、卒園のスピーチを行いました。入園した頃には、ステージに立つだけでも精一杯だった二人が、本当に堂々と、そしてしっかりとスピーチを行う姿に、鳥肌がたつような気持ちになりました。スピーチが終わると、毎日送り迎えをしてくれたり、美味しいお弁当を作ったりと、いつも支え、愛し、守ってきてくれたお母さん達に “Thank you” の言葉を送り、大きなハグをしました。それから、園で過ごした思い出を振り返り、また小学校を心待ちにして、“Kindergarten Memories(思い出のアルバム)” と “When I am in the First Grade(一年生になったら)” の二曲を元気良く歌いました。そして、記念のコサージュをお母さんに胸につけてもらい、記念の撮影をしました。引き続いて、卒園児保護者を代表して一人のお母様が、三年間の子ども達の育ちを、心を込めたスピーチにしてくださいました。
 楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと等、様々な出会いや経験がありました。様々な時を過ごし、大きく成長し、また新たな世界へと一歩を踏み出していく二人に、更なる成長と幸せ多き日々が訪れるよういつも祈っています。
(中央YMCA 中村 礼子)