2013年3月30日土曜日

楽しい英語プログラムがたくさん

中央YMCA小学生Happy One day Schoolのご報告

 横浜中央YMCAでは3月23日(土)に、小学生Happy One day Schoolを実施しました。小学1年生から4年生まで12名のお友達が参加をし、英語で様々な活動をしました。冬休みに参加をしてくれた子もリピーターで来てくれ、再会を喜び合うなど、にぎやかなスタートとなりました。
まず最初は初めて会ったお友達や先生と挨拶や自己紹介をし、ミニ英語クイズにチャレンジをしてウォーミングアップをしました。次の「ワールドスタディー」の時間では、国旗を見てどこの国か当てたり、その国の場所を地図を見て探しました。「Number & Weight」の時間では、1~1000までの数字を英語で言ってみることに挑戦をし、計りとブロックを使って、重さの実験をしました。
楽しいランチの後は、皆で近くの100円ショップにお買い物にいきました。YMCAに戻ってから、お店で買ったおはじき、画用紙、絵の具、リボン、紙皿を使って、マーブルペイントと、イースターバスケット作りをしました。
スナックタイムの後は、イースターボキャブラリーを練習しました。そして2つのグループに分かれてイースターエッグハントをして遊びました。
最初は英語が分かるかな、とドキドキしている様子もありましたが、プログラムが進むにつれて、どんどん積極的になっていき、「先生にどこの国から来たの」「何の食べ物が好きなの」と英語で聞いたりしている姿が見られました。
夏休みも、皆さんと英語を楽しめるプログラムをご用意してお待ちしています!ぜひお越しください。
(中央YMCA英語学校 宮下)