2013年4月20日土曜日

あつぎ保育園ホサナの新たな始まり

YMCAあつぎ保育園ホサナ入園進級礼拝のご報告

4月の聖句「あなたの神である主を愛しなさい」
ホサナの新しい1年が始まりました。

 4月に入りました。あつぎ保育園ホサナの新しい1年の始まりです。4月から初めて通うようになる、バナナ(0歳児)組の子どもたちから、パイン(5歳児)組の子どもたち全員がホサナのホールに集まって、「入園進級礼拝」を行いました。バナナ組の子どもたちは初めての登園日、今日は保護者も一緒に登園し礼拝に参加しました。バナナ組以外でもおのおのの組に進入園児はいますので、今日は一人ひとり、各組の担任が子どもたちの名前を呼び上げて全員をご紹介。みんなの前で元気にお返事をすることができました。

入園・進級礼拝が終わると、いよいよ新しい組になっての生活が始まりました。午前中、幼児(3歳~5歳)の子どもたちは、近隣の公園へ出かけていって外遊び。今年は桜の花が例年より早く咲き始めたため、4月に入ったばかりなのに公園の桜の花はもう散り始めてしまい、公園は桜の花びらのじゅうたんが敷きつめられたよう。子どもたちは花びらを集めては空に放り上げて桜吹雪にして、とても綺麗な光景でした。

 午後は、乳児(1歳と2歳児)の子どももお外遊び。メロン(1歳児)組はお散歩バギーに乗って街の中をぐるっと一周のお散歩に出かけました。大きな通りを歩いていると、「はたらくくるま」、大きなトラックにシャベルカーを載せるところに出くわして、みんなでじっと眺めたり、路地を歩きながらおうちの庭に咲いた色様々なお花を見たり、春に顔を出したつくしを手で触ったり。始まったばかりの春を楽しんできました。
(YMCAホサナ保育園 野沢ひらく)