2013年4月6日(土)、17時30分から19時30まで、横須賀YMCAでは、運営委員8名、非常勤講師・リーダー・スタッフ10名、フルタイムスタッフ4名、外部からの講師2名、合計24名が集い、2013年度キックオフミーティングが行われました。
第1部では最初に礼拝を行い、本年度の基本聖句である、ガラテアの信徒への手紙5章13節『愛によって互いに仕えなさい』という聖書のことばについて、理解を深め、新しい2013年度を迎えられたことに感謝した後、出席者一人ひとり、自己紹介を行いました。
第2部では、大津地域包括支援センターの近藤勝利さん、鈴木礼さんをお招きして『認知症サポーター養成講座を行い、地域の高齢者に対して認知症の知識と理解ついて学び、ますます高齢化していく地域社会の中で何ができるか、YMCAとしてどんな役割が持てるか、グループに分かれて話し合いの場を持ちました。短い時間ではありましたが、高齢者と交流を深めるプログラム、勉強会、地域110番のような役割を担う、など今後に生かせそうな意見がシェアされました。さっそく4月29日(月・祝)のヘルシーキッズデイでも会員、一般の方が理解を深めていただけるよう第2弾を予定しています。高齢者やその家族が楽しめる様々なイベントも新しい試みも企画しています。
2013年度も、私たち横須賀YMCAとこの地域に関わる多くの方々が元気に生き生きと楽しく過ごせますよう、みんなでますます協力の輪を広げていきたいと思います。
(横須賀YMCA 佐々木美智)