2013年4月23日火曜日

天気は悪かったけど、元気いっぱいのスタート


横浜北YMCAアウトドアクラブのご報告
 横浜北YMCAアウトドアクラブの2013年度最初の活動はオリエンテーションとして「仲間作り」をメインテーマにして活動しました。
 あいにく朝から雨が降り、残念ながら横浜北YMCA館内での活動となりましたが、みんな元気いっぱい遊んでいました。今年度からの新たな仲間も加わり、初対面のお友達もいたわけですが、子ども達はそんなことお構いなしで、すぐに打ち解け、同じアウトドアクラブの仲間として、まるでずっと前から知り合いだったような雰囲気で笑い合っていました。
まず最初に今年度のリーダーの自己紹介とグループの発表を行い、新しいグループの仲間達と自己紹介や他己紹介(お友達のことを他のお友達に紹介します)、名札の作成等を行いました。
お昼ご飯の後は、館内を使った宝探しやグループで協力していかないとできないゲームなどで盛り上がり、さらにグループの仲間意識を高めることができたようです。
5月の活動はみんなで野外炊事を行う予定です。最後はみんなで『来月は雨が降りませんように…』と願いながら解散しました。
(横浜北YMCA 阿部正伴)