2013年3月27日水曜日

それぞれの目標に向かって

YMCA山手台学童クラブ卒業進級会のご報告

 3月17日(日)YMCA山手台学童クラブで卒業進級会が行われました。保護者会が主催する今年度最後の行事で、在籍者とその家族、指導員を合わせて100名近い方が今年も参加をしてくれました。最初に、子どもたち一人ひとりに来年度の目標を発表してもらいました。
 これは保護者会からの提案で、「勉強を頑張る」、「自分から挨拶をする」などの他に、4月から6年生になるお友だちは「みんなを引っ張っていく」といった頼もしい目標を立てていました。子どもたちの出し物では、けん玉やマジックの発表、そしてなめこの歌によるダンスの発表がありました。
ダンスは始め2名のお友だちしかいなかったのですが、楽しい音楽に合わせて練習をしている姿を見ると、僕も私もやってみると参加者が増えていき、最終的には7名のお友だちが参加をしてくれました。その後、活動の様子をまとめたDVDをみんなで見て今年度を振り返りました。DVDを見ていると、いろいろな思い出がよみがえってきますが、それと同時に1年間は本当にあっと言う間だなと、改めて実感をしました。
(YMCA山手台学童クラブ 渋谷 浩平)