2013年3月27日水曜日

みんな成長できたね!進級おめでとう!

YMCA東かながわ放課後児童クラブ進級発表会のご報告

 3月25日は学童の進級発表会でした。保護者の方や保育園児、お友だちの前で1年間の成長を披露し、次のステップアップへつなげる発表会です。去年は劇を披露したのですが、今年は一変して、子どもたちがグループを組み、それぞれ興味のあるものを練習し披露しました。男の子7人で卓球のラリーを60回続けるグループ・女の子8人でダンスを披露するグループ・こまをフラフープと小さな輪に入れるグループ・紙芝居の読み聞かせをする4つのグループにわかれました。普段の練習は、リーダーが声をかけなくても、自由時間に子どもたちが楽しんで協力しながら練習をしている姿が印象的でした。

発表会当日、子どもたちは緊張気味でしたが、それぞれが楽しんで笑顔で発表をすることができ、保護者の方からも感動の歓声が上がっていました。今回グループにわかれ練習をしたことで、子どもたち同士で意見がぶつかったり自分の思い通りにならないことがたくさんあったと思います。しかしお友だちと悔しさや嬉しさを互いにわかちあいながら子どもは成長していきます。

今後も悔しさ、嬉しさ、失敗、成功等様々な思いをお友だちと共有しながら学童で素敵な仲間を作っていって欲しいと思います。                    
(YMCA東かながわ放課後児童クラブ 石原瑛子)