2013年3月28日木曜日

人・動物・自然、多くのふれあいがあるキャンプ生活

3月28日・富士山YMCA春キャンプ報告2


 富士山カウボーイキャンプ・富士山スケートキャンプの二日目は20度を超える暖かい一日になり、半袖で遊ぶ子どもたちもいたくらいです。
 カウボーイキャンプでは、馬の飼育体験、春の風物詩の羊の毛刈り、乗馬体験を行いました。飼育体験では、命の尊さ、自然と触れ合う楽しさ、食べ物の大切さなど、体験を通して学ぶことができました。「○○○ありがとう!」お馬さんと仲良くなりましたね!羊の毛刈りは、においや温もりなどを直に感じることができました。これで羊さんも春を迎えることができます。

スケートキャンプでは、はじめてスケート靴を履いた子も、「キャーリング」と呼ばれる曲がり方にもチャレンジしていました。最後は全員で自由滑走、みんな、リンクを2日間の成果を魅せるかのように思い思いのスケーティングで滑っておりました。子どもたちの「できた」時の笑顔は、最高の金メダル級のスマイルでした。エコハガキ作りでは、デザインにする葉っぱを大草原で拾い、オリジナルデザインを書き入れ完成しました。

さぁ、明日は仲良くなったお友だちとの最終日です。富士山YMCAでおもいっきり遊びましょう!

(富士山キャンプ 総合ディレクター 村田彰宏)