2012年4月から始まった1学期もあっという間に1年が経ち、先日、3学期が終了しました。2歳~4歳の子どもたちと週1回ですが、前半はプール・後半は教室遊びの2時間のクラスを共にして、子どもたちもリーダーたちも共に成長した1年でした。最初はお母さんから離れるのがさみしくて、YMCAに入ってくるまで元気で、ロッカー室に入ると泣いてしまうお友達が多かったですが、後半になるにつれ笑顔でお母さんから離れて過ごせるお友達が増えました。
最終日の3月18日(月)は通常通り2時間過ごした後、保護者の方にも参加していただき、ランチ会と思い出会を行いました。
プールでは、みんなの前で水に顔つけや潜りなど1人ずつ今できることを発表しました。プールで遊ぶのは好きだけど、顔付けや潜りが苦手であったお友達も周りのお友達のかっこいい姿を見て、真似してみて、そのまま顔付けや潜りができるようになったお友達も・・・子どもたち同士、刺激しあっている姿もよいですね。
ランチ会ではみんなアットホームな雰囲気で、みなさん自分の子ども関係なく一緒に遊んだり、保護者同士お話したり楽しんでいました。
会の最後は1年間の子どもたちのクラスの様子をスライドショーにして鑑賞会をして、思い出話に盛り上がりました。
4月からみんな幼稚園に行くため、水泳を続けるお友達、体操を始めるお友達、1度YMCAを離れるお友達それぞれですが、ここで出会った仲間を大切に、それぞれの場所で、YMCAで過ごした1年を活かして成長していってほしいと思います。
今度は、みんなの制服姿で会えるかな?
4月からは、また新たに新年度のクラスが始まります。2014年度から幼稚園に行こうと思っている皆様、是非、プール遊びと教室遊びをしながら幼稚園に行く準備をしませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)