2013年3月1日金曜日

新1年生とクッキング

YMCA山手台学童クラブ土曜クッキング&体験保育のご報告

 2月16日(土)、山手台学童では新1年生を招いてクッキングを行いました。新1年生4名と在籍児童9名、兄弟児1名の合計14名で「やきそば&たこ焼き」を作りました。
まずはやきそば班とたこ焼き班に分かれてレシピの確認!だいぶ慣れてきたお兄さんお姉さんたちは、手際よく準備開始。新1年生は戸惑いながらもお兄さんお姉さんを手伝っていました。いつもは上の子にまかせっきりの現1・2年生も、下の子がいるとぐんとはりきるようで、食器の場所や洗い方等教えてあげる場面も見られ、とても成長を感じられました。しばらくすると、新1年生も慣れてきたようで飽きて走り回る子も・・・。

そんな中黙々とたこやきを回す新1年生もいて驚きました!!
みんなの協力のもと、無事やきそばもたこ焼きも完成!食べ始めるとあっと言う間になくなり、何度も走っておかわりをする子がでるほど美味しく出来上がりました。今回新1年生は4名のみの参加でしたが、今日1日だけでもお友だちが出来、4月が待ち遠しくなったのではないかと思います。あとひと月で学童の子どもたちは新しい学年へと進級します。またひとつお兄さんお姉さんになる4月が楽しみになった1日となりました。
(山手台学童クラブ 柾谷友美)