2013年2月25日月曜日

日ごろから備える事が一番大切


YMCA東かながわ保育園防犯研修のご報告
 2月23日(土)YMCA東かながわ保育園では非常時対応訓練の一環として防犯研修を実施いたしました。
 当日は神奈川県警察神奈川警察署の生活安全課少年係スクールサポーターの長橋文雄さんにお越しいただき、「不審者侵入への対応」について学びました。最初にDVDによる不審者侵入時による職員の対応や子どもたちへの指示などを学び、その後、長橋さんより資料に基づき、不審者対応の要点や日常の取り組み、施設面の取り組みを学びました。
今まで気づかなかった点や改善すべき点を学ぶことが出来、講義の終了後も保育士は意見を交し合っていました。今後はさらに施設・設備・体制・対応を検討し、防犯へ取組んで生きたいと思います。
(YMCA東かながわ保育園 安室謙一)