2013年2月25日月曜日

藤沢YMCA野外活動わんぱくキッズ2月活動報告

 2月17日(日)に年中から小学2年生のお友だちと平塚市にあるイチゴ園で、イチゴ狩りを行いました。
 YMCAで自己紹介やゲームタイムをしてから、イチゴ狩りに出発!電車とバスに乗ってイチゴ農園を目指します。イチゴ園では大きくてあま~いイチゴがたくさんありました!みんな口のまわりを真っ赤にしながら、「おいしいね!」とたくさんイチゴを食べていました。「イチゴの花って白いんだね。赤だと思ってたよ。」とお友だちが言うと、「12月は白い花でいっぱいなんだよ。」と農家の方が教えてくれました。白い花でいっぱいのビニールハウスも見てみたいですね。

イチゴ狩りの後は平塚市総合公園へ行き、『だるまさんが転んだ』や『アスレチック』で思いっきり体を動かして遊んだり、動物園に行って動物たちを見たりして楽しみました。YMCAに帰ってからは、今日の出来事を絵にかいて振り返りました。

楽しいことだけじゃなく、電車やバスに乗る時のマナーを守ることや、お友だちと仲良くすることや譲り合うことなど、さまざまな体験ができたようです。3月4月のわんぱくキッズはお休みになります。来年度からは対象年齢が広がり、さらに多くのお友だちが参加できるようになります!楽しみにしていてください。
(藤沢YMCA 田代智世)