2013年2月18日月曜日

お昼ごはんは本物のお寿司に大喜び

YMCAとつか乳児保育園 お寿司屋さんごっこ~その②~のご報告

 制作でのお寿司作りを体験した後は本物のお寿司作りにも挑戦しました!この日は給食のメニューも変更してもらい、お昼は部屋にお寿司屋さんがオープン!園長・主任を始め3人の保育者が寿司職人に変身し、子どもたちを待ちます。
テーブルはカウンター風に並べられ、好きな具材を自分で選びながらオリジナルのお寿司を作っていきます。

お寿司と言っても生ものは用意できないので、給食室と相談しながら本物のお寿司に見えるような具材を悩みながら考えました。
用意した具材は…【握り用】ハム・たまご・かにかま 【軍艦用】しらす・たらこ・ツナ【巻き物】きゅうり・納豆と何とも豪華なラインナップです。その中でも人気はハム・たまご・しらす・たらこでした。
あまりの美味しさにネタだけ食べておかわりを欲しがる子や、一向に席を立たず保育者が「閉店でーす」と言ってもまだ食べ続けたり…大盛況のお寿司屋さん。
絵本を思い出し「(本と)いっしょだね~」と言う子もいて、絵本の世界と繋がった事に保育者も嬉しい気持ちになりました。
(とつか乳児保育園 吉田頌子)