2013年2月18日月曜日

心まで温まる子どもたちのコーヒー

YMCAいずみ保育園バザー&こどもカフェのご報告

 2月7日(木)と8日(金)にバザーを開催しました。保護者、地域の方々からご提供いただいた品物をたくさん販売することができました。パヤオクラフト(タイのパヤオにあるYMCA児童保護センターの子どもたちが作ったバッグや巾着)や、看護の先生による手作りのかわいらしい子ども用マスクも大人気でした。

 今年はバザー会場の脇に喫茶スペースを設けて気楽にくつろいでもらえるようにしました。BGMは、クラシックや懐かしの歌謡曲を「レコード」で流しました。70年代~80年代のアイドルソングは、30~40代の大人にはとても懐かしい! 昔はみんなで口ずさめる流行歌(こういう言い方は今はしませんね)がいっぱいあったなあ、などと思っていると片面が終わっていたりして(笑)。子どもたちはというと、レコードが回っているのを不思議そうに見つめていました。

2月13日(水)には、「ウインター・カフェ」と称して今年度3回目のこどもカフェを開きました。子どもたちはもう慣れたもので、「いらっしゃいませ!」とお迎えに来た保護者につぎつぎと元気に声をかけていきます。注文を受けると、子どもが温かい飲み物とクッキー(甘さ控えめのココアクッキー)をトレーにのせてお客さんにお持ちします。「だれかのために何かすること」を当たり前のようにできる子どもたちを見ていると、「いつもまにか大きく成長したなあ」を感じられ、私たち大人にとってはうれしいひと時でもありました。
ところで、今回は初めてコーヒーを粉から入れてみました。コーヒーの豊潤な香りに誘われてたくさんの方が次々と足をとめて注文してくださいました。BGMはボサノバでちょっぴり大人の雰囲気。保育園にも、保護者のみなさんがゆったりとしできる時間やスペースがあると、仕事や子育てで忙しい中でもちょっぴり「ほっと」できるのかもしれませんね。 
今回のバザーとカフェも、多くの保護者のご協力と子どもたちの力で大きな売上げとなりました。本当に感謝です。収益は、YMCA国際・地域協力募金を通じて、東日本大震災復興支援のために寄付させていただきます。みなさま、ありがとうございました。
(YMCAいずみ保育園 松本 慶也)