2013年1月19日土曜日

徐々に新しい施設が出来てきました

中央YMCA・リニューアル工事進捗のご案内

 横浜中央YMCAでは、多くの皆様にご利用いただいて来た会館が40年を経過し、これからもより安全、安心にご利用頂ける様現在の耐震基準に準じた構造となるよう耐震補強工事や、小さなお子様から安心してご利用出来るようセキュリティー面の強化に取り組んでおります。また健康教育事業では、皆様に快適で最新の設備をご提供したく大幅なリニューアルを行っております。
 工事は昨年の11月をスタートとし本年3月までの予定で実施しておりますが、各階フロアーごとに改装工事を進め。今回改装が終了し既にご利用頂いている箇所のご紹介を致します。
 9階チャペルはこれまで礼拝をはじめ各種集会やキャンプに参加する子どもたちの出合いの場であったり、過去には挙式も執り行われていたようですが今回、内装や照明器具などを一掃し綺麗で明るい中にも重厚感のあるチャペルへとなりました。椅子も以前は固定式の物だったのに対し可動式へと変わりご利用頂く方の人数や目的に応じた多目的な空間を作り出す事が可能となりました。

6階フロアーは専門学校として利用しておりますが、学生の皆さんにご利用いただいているトイレを改修し白を基調とした明るく清潔なスペースとなりました。
4階スタジオは今回新しく作られました。床はビタミンカラーの黄色で統一し壁面の大きな鏡でフォームを確認するなど元気いっぱいにトレーニングが出来る環境です。新たなプログラムにチアダンスや大人のヨガなど豊富なプログラムも準備しております。
4階はその他にもキンダーガーテン(英語幼児園)で利用するため入り口にはセキュリティーシステムを備えた扉付けるなど安全面にも配慮されております。また他の階と違いトイレも子ども専用のサイズとなっており日中YMCAで過ごす園児にとって機能的で使いやすい施設となりました。

この他にも現在工事が進められており、プールやトレーニングルームをはじめシャワー、パウダールームなども女性スペースを広くし、子どもと成人のスペースを分けるなど快適性も重視し進めております。是非4月から多くの皆様のご利用をお待ちしております。
 また、新たに状況をご報告出来ればと思います。お楽しみに
(本部事務局 佐久間均)