2013年1月25日金曜日

街もきれいでお腹もペコペコ

川崎YMCA登戸の町クリーン大作戦&おもちつき大会のご報告

 川崎YMCAでは1/13(日)にお掃除大作戦第2弾として登戸の町クリーン大作戦&おもちつき大会を行いましたのでご報告いたします。
 今回のお掃除は川崎YMCA館内を出て登戸駅周辺のゴミ拾いを行いました。午前中の清掃活動に31名、おもちつき大会に15名、総勢46名の方々に参加していただきました。
午前中の清掃活動では3つのグループに分かれて行いました。子どもたちとその保護者で一緒にゴミ拾いをし、ゴミの分別もしっかりと行いました。ゴミの分別の仕方を知らない子どもたちに大人の方が「これは燃えないゴミだよ」「これは燃えるごみだよ」というように分別の仕方を教えている姿がとても印象的でした。
それを聞いて子どもたちが「これは燃えるごみ」「これは燃えないゴミ」と自分から積極的に分別をしながら一生懸命ゴミを拾ってくれました。今回のゴミ拾いでゴミ袋4つ分ぐらいのたくさんのゴミが落ちていました。その中でも一番たくさん落ちていたものは「たばこの吸い殻」という事がわかりました。
午後はおもちつき大会を行いました。午前中の清掃活動でたくさん歩いたせいか、参加者のみなさんはお腹ぺこぺこ。そんな中おもちをつく音がぺったんぺったんと大きな音が聞こえました。
皆つきたてのおもちは柔らかくとてもおいしいと言ってたくさん食べていました。もちつき体験では小さいお友だちからお父さんまで一生懸命おもちをついてくれました。お父さんたちにはとても力のこもった杵使いで手伝っていただきました。こどもたちは自分よりも大きな杵を力いっぱいもっておもちをついてくれました。みんなで一生懸命ついたおもちは普段食べているおもちよりも何倍もおいしかったです。

今回のプログラムも大勢の方々に参加していただきました。今後もこの様なたくさんの人達が関われるような機会をたくさん作っていきたいと思います。
(川崎YMCA 杉山範行)