2013年1月25日金曜日

冬も休まず笑顔でスイミング!!

横須賀YMCA・ レディーススイミングのご報告

 横須賀YMCAには、「レディーススイミング」という女性限定の水泳スクールが(月曜日~金曜日の11:00~12:00)行われています。
 約40名の参加者が、週に1~3回各自のペースで毎週練習に励んでいます。横須賀YMCAがオープンした30年以上前から通っているベテランメンバーや最近入った方、出産や育児などの理由で再入会したメンバーなど年齢も経験もバラエティに富んだメンバーで盛り上がっています。
入会当初は、まったく泳げなかった方や泳ぎのくせがなかなか直らない・・・などそれぞれですが、ほぼ全員の方が今では4泳法も練習しています。
水泳の技術を習得して泳力向上することは、もちろんですが皆さんにクラスに通い続けられる秘訣を聞くと「生活の中の一部で休んだらなんだか気持ち悪いの!」や「泳ぐのも楽しみだけど、皆さんやリーダーと会ってお話するのも楽しみ!」など、本当に、皆さん元気で休まずに毎週毎週通ってくれています。
YMCAでは、地域の中で通うことで体の健康ももちろんですが、心も健康に、そして、地域の仲間作りにも寄与できればと思います。
 月ごとの入会が可能です。これから水泳を始めようと思っている方、ブランクがあって不安だけど泳ぎたい方など、ぜひYMCAで一緒に泳ぎましょう。笑顔の素敵な仲間たちが、新しい仲間を待っています!!
 また、4月からの新年度に向けて新しい体験会(脳トレや太極拳など)も始まります。春に向けて、新しいことにチャレンジしませんか?
(横須賀YMCA 瀬戸 俊孝)