2013年1月28日月曜日

餅つきにチャレンジ!!

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ1月活動のご報告

 横浜北YMCAアウトドアキッズクラブ、2013年最初の活動は旭区にあります横浜市こども自然公園野外炊事場で餅つきと雑煮作りに挑戦しました。
子ども達は、自分たちの任された役割を一生懸命頑張っていました。包丁を初めて使うお友だちも、リーダーに教わりながら上手に切っていました。火をつける役割のお友だちは「火の中に入れる木はこれでいいかな・・・」などと、みんなで話しあいながら作業を進め、薪を運んできたり順番に火の調節などを行っていました。マッチで火をつけた事がないお友だちもリーダーにやり方や持ち方を聞いて、怖々ではありましたがうまくつけることができました。初めての事をやる時は怖いけれど、怖いながらもチャレンジしている事で一人ひとりの成長がみられました。

蒸しあがったお餅をついている時は、掛け声を掛けあい、協力しあいながらみんな楽しそうについていて、グループの一体感を感じることができました。
どのグループも手分けしながら、協力しあいながら、テキパキと作業を進めることができたので、予想していた時間よりも早く「いただきます」ができました。
みんなで力を合わせて作った雑煮の味は格別だったらしく、たくさんおかわりする子も見られました。

(横浜北YMCA 阿部正伴)