2013年1月29日火曜日

気分は水泳選手

横須賀YMCA・ 水泳記録会「ワイリンピック」報告

 2012年からあっという間に2013年になってしまいましたね。みなさん体調を崩さず年は越せましたか?横須賀YMCAでは、2012年のまとめで12月23日(祝)に現在年間クラスに通われている水泳メンバーを対象に水泳記録会「ワイリンピック」を行いました。初めての記録会にドキドキのお友だち、自己ベストタイムを狙うお友だち、みんなそれぞれ、いろいろな目標を持って記録会に出場しました。普段練習日の違うお友だち同士もすぐに仲良くなり、自分が泳いでいないときは、お友だちを応援したり、「頑張ってね!」と声をかけたり、泳ぐのも応援も精一杯頑張りました。

横須賀YMCAでは年間を通して3回、ワッペンテスト(YMCAオリジナルの泳力チェック)を行っていて、みんなテストも緊張していますが、今回は練習グループのみんなの前だけでなく、全員の前で泳ぐので、ワッペンテストとは違ったみんなのいい緊張感も見ることができました。子どもたちの泳ぎきった時の笑顔や自己ベストタイムが出たときの喜びは、指導者(リーダー)もとても嬉しくなります。これからも子どもたちの「できた!」の実感の場面をたくさんつくっていけるよう、子どもたちとともに成長していきたいと思います。

次々回は3月に行う予定です。今回参加できなかったお友だちにも是非チャレンジしていただければと思います。
また、4月から水泳を習わせたいと考えている方!2月~3月に水泳の体験会があります。最終日にはワッペンテスト(泳力チェック)も行いますので、子どもたちを温かく見守りませんか?
(横須賀YMCA 尾内清香)