2013年1月8日火曜日

大盛り上がりのクリスマス会

 YMCA山手台学童クラブクリスマス会のご報告

 山手台学童クラブでは、12月22日(土)にクリスマス会を行いました。今回は未就学児の兄弟も参加し、合計17名が参加しました。プログラム1番は、万歩計ふりふりゲームです。1対1のトーナメント戦で、30秒間クリスマスソングに合わせて万歩計を振り、多く振れたほうが勝ちというゲームです。年齢も性別も関係なく戦えて、大盛り上がりでした。
 次のゲームはペンギンさんゲーム。グループに分かれ、風船を足の間に挟み、スノーマンの置物の周りを、風船を落とさないように一周して次の人にバトンタッチするゲームです。背が高く足の長い子が有利かと思いきや、小さな子もジャンプで進み大健闘!応援にも力が入り盛り上がりました。
 続いてはお待ちかねのプレゼント交換、今回は一人300円分のプレゼントを持ってきてもらいました。事前に番号をふり、ビンゴであがった人からくじを引き、その番号の書いてあるプレゼントをもらうという仕組みです。男の子も女の子も参加するので、事前のプレセント選びも難しいとの声も多かったのですが、みんな大喜びのプレゼント交換となりました。最後はグループごとにスポンジケーキに飾り付けを行い、オリジナリティー溢れるクリスマスケーキを完成させ、おやつパーティー♪みんなでテーブルを囲み、普段あまり話さないお友だちともたくさんお話が出来たようでした。普段とは少し違った雰囲気に、子どもたちは興奮気味でしたがとても楽しいパーティーとなりました。
(山手台学童クラブ 柾谷友美)